大東市深野中の卓球練習に参加。カット打ちを約1時間!

今日は深野中、例のセピア色の体育館にお邪魔をしました。参加者は8名と、少しすくなめ。でもその分しっかり練習ができます。
大東市深野中の卓球練習に参加。カット打ちを約1時間!
大東市深野中の卓球練習に参加。カット打ちを約1時間!

まずはN親子のお母さんと久々に試合を。Nさんはカットウーマン。きれいなカットをひきながら少し浮いたら容赦なく強烈なバックスマッシュを叩き込んできます。結果はあっさり0-3で敗戦。これははっきり言って自分のフォア打ちの練習不足。
すぐさまNさんにカット打ちをお願いし基礎を再度叩き込む事に。ただラバーを両面張ってからラケットが重くスイングが遅れてます。もちろんこの歳から筋トレは無謀、ラバー又はラケットを軽くするしかありません。とりあえずワンランク薄いラバーを発注、それでを試してみることに?します。
大東市深野中の卓球練習に参加。カット打ちを約1時間!

でも今日はNさんとSさんにカット打ちのお相手を1時間ほどしていただきました。さらにNさんから最新のカット打ちのコツ・タイミングをご教示。自分は昭和のカット打ち、球を頂点ではなく頂点からすこし待って引き付けて打つスタイル。ところが今のカット打ちは、頂点までのタイミングで面を合わせて振り抜く、早めのタイミングで打つので相手は取りにくいとのこと。これは新しい発見、参考にします。Nさんありがとう!でも1時間のカット打ち、ちょっとやり過ぎました。あーしんど!

〒574-0071 大阪府大東市深野北1丁目15−1


社会人卓球クローバー

住道北小卓球同好会


同じカテゴリー(アラ還M卓球日記)の記事画像
4ヶ月ぶり!卓球練習の再開なのだ!
久々に住北小卓球練習をのぞき見!八朔のお裾分けなのだ!
団体戦の試合中に肉離れ!パートナーに大迷惑を!会社からは真剣卓球禁止?のお達しなのだ!?
久しぶりに住北小の日曜卓球練習が賑やかなのだ!?
試合に備えダブルス練習!卓球も人手不足?なのだ!
秋の大東市民大会卓球の部に参加してきたのだ!
同じカテゴリー(アラ還M卓球日記)の記事
 4ヶ月ぶり!卓球練習の再開なのだ! (2024-04-11 18:11)
 久々に住北小卓球練習をのぞき見!八朔のお裾分けなのだ! (2024-02-22 13:11)
 団体戦の試合中に肉離れ!パートナーに大迷惑を!会社からは真剣卓球禁止?のお達しなのだ!? (2023-12-20 18:47)
 久しぶりに住北小の日曜卓球練習が賑やかなのだ!? (2023-11-30 18:52)
 試合に備えダブルス練習!卓球も人手不足?なのだ! (2023-11-20 18:35)
 秋の大東市民大会卓球の部に参加してきたのだ! (2023-11-10 18:35)