卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

こんにちはアラ還M めかちんの卓球日記です!
今日は奈良のKOTO卓球スタジオが主催していますレィティングとやらに参戦。

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

レィティングとは、自分の卓球レベルを見える化したもの。つまりは自分の実力が今どんな位置にいるかが、ポイントで明確になります。
そういえばクローバーのN親子が以前からこれに参加をされてて、来週はレィティングあるから、、とよく言ってはりました。
確かにそのちょっと気になる自分の今の実力?でもいつも試合で勝ててない。今の戦績ではポイントも低く、しっかりショックを受けそう。
今回の参加、実はあまり試合に出られない過去はライバルで今は実力がかけ離れてしまったT君からの貴重なお誘い。そんな連絡はやっぱり無碍には断る事は出来ません。という訳で試合仲間のT親子もお誘いし参戦をしてきました。

ランクはABCとあり、最初は自己申告。
A級 オープン戦入賞レベル、高校、大学、社会人で競技レベルで卓球をやっている方
B級 オープン戦参加レベル 中学、高校で競技レベルで卓球をやっている方、社会人で卓球を楽しまれている方
C級 卓球を初めて間もない方、趣味程度で卓球を楽しまれている方、小中学生で卓球を始めたての方

この内容だと自分はBと思ってましたが、元ライバルT君やT君は自分はCスタートでいいと、なんとも控えめなお二人。自分はどうせなら実力以上の人とやって負けて元々、勝って相手のポイントを勝ち取る方がいいからと、皆さんにもBスタートを進めてなんとか3名ともBで参戦となりました。
自分のグループは1番上のポイントが3522〜3480〜3390〜3348そして自分。

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!


初戦は2番目のポイント3480のシェークドライブマンとの対戦。1セット目8-4でリード、でも追いつかれデュースでセットを取られる。2セット目はとってタイに、その後相手サーブ横下・上が分からず、1-3で負け。また競った時に自分のミスで劣勢になる。自分の普段のプレーができればなんとかなるんですが大事な場面でそれがなかなか出来ません。
次はトップポイント者、ここで勝ったらポイントを奪える。相手はペン表、裏面裏ラバーのサウスポー、1セット目、どちらも攻め合いデュースに、14オールから2点先取し1セットをなんとか先制、2セット目もデュース、今度は10-12で負け、そからは自分のミスでまた1-3で敗戦。
なんか自分の中で勝ち切ろうという気持ちが薄れている。1セット取って満足?それでは勝てない。確かにまだまだ裏面は不安だらけ、スイングが固まっていない。バックの連打練習と、打つ時とつっつき、ストップの見極め練習をする必要があります。
第3試合はなんと小学5年生。自分が負けた2番目に高いポイントのドライブマンに3-2で逆転勝ち!強い!めっちゃ返してきて、カウンタースマッシュ!見せ場すらなくあっさり0-3で負け。

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

残すところ自分と同じまだ勝ちがない女性。型は自分と同じペン裏裏両面です。
1セット目から接戦。取って取られて2-2、そして5セット目9-9オールで自分のサービス。1点取り、最後は自分のドライブがネットインで辛くも初勝利。申し訳ありません。

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

午後からは下位リーグトーナメント。初戦セットを取り合い1-1から、またしても競り負け。何故かうまくいかないいつもの自滅パターン。多分これはメンタル部分。気持ちで負けてしまっている、攻め切れてないのが原因。そして競った時のサービスの引き出しが少なすぎる。同じサービスから微妙な変化を加えたものを生み出す必要あり。又は新サービスの完成。
バックサーブの磨き上げ。
いずれにせよ、改めて自分の現状を再認識出来た1日でした。まだ自分のポイントは決まってませんが、多分3000ちょっと!?多分次出場したらCに!
ここから巻き返しです。
元ライバルT君はなんと予選2勝、上位トーナメントも2回勝ち抜き。実力通りの力を発揮。素晴らしい。

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

またNさんは華麗なカットで男性陣を圧倒!さすが。
次はおそらくA。

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

こちらはAランク、さすがのU君。日頃の練習成果の賜物。見習うべし!

卓球のレィティング?というものに初参戦してきたのだ!

奈良TTポイントカップとは


同じカテゴリー(アラ還M卓球日記)の記事画像
4ヶ月ぶり!卓球練習の再開なのだ!
久々に住北小卓球練習をのぞき見!八朔のお裾分けなのだ!
団体戦の試合中に肉離れ!パートナーに大迷惑を!会社からは真剣卓球禁止?のお達しなのだ!?
久しぶりに住北小の日曜卓球練習が賑やかなのだ!?
試合に備えダブルス練習!卓球も人手不足?なのだ!
秋の大東市民大会卓球の部に参加してきたのだ!
同じカテゴリー(アラ還M卓球日記)の記事
 4ヶ月ぶり!卓球練習の再開なのだ! (2024-04-11 18:11)
 久々に住北小卓球練習をのぞき見!八朔のお裾分けなのだ! (2024-02-22 13:11)
 団体戦の試合中に肉離れ!パートナーに大迷惑を!会社からは真剣卓球禁止?のお達しなのだ!? (2023-12-20 18:47)
 久しぶりに住北小の日曜卓球練習が賑やかなのだ!? (2023-11-30 18:52)
 試合に備えダブルス練習!卓球も人手不足?なのだ! (2023-11-20 18:35)
 秋の大東市民大会卓球の部に参加してきたのだ! (2023-11-10 18:35)